2020年04月25日

C53走行

C53の下回りにウェイトを乗せ、炭水車を連結して短い線路を往復運転してみました。
3V、6V、10Vの電圧を印加してのテストです。
10Vでは、電源を止めても少し惰行しているようです。
炭水車はそのままでは軽くて集電不良を起こすので、100gの錘を乗せてあります。
列車を牽くためにも炭水車は100g以上の重量が必要と思います。
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2020年04月15日

C53運転室内機器

C53の運転室内は市販の部品で簡単に纏めようと思ったのですが、満足できずにいくつか作製しました。
加減弁ハンドル.JPG
加減弁ハンドルです。
右が今回作製の1/87用、
左はニワ製の1/80用です。
ニワのは何用なのか不明ですが、1/87用の方が長くて細いです。
逆転テコ.jpg
逆転ハンドルです。
右が今回作製の1/87用
左がニワの1/80用です。
今回作製の物は、運転室内塗装後に取り付けられる形状にしてあります。
ニワのは何用なのか不明ですが、大きさがかなり違います。
制動弁.jpg
制動弁(ブレーキ弁)です。
右が今回作製の1/87用
左が金岡工房の1/80用です。
右下のコックの向きが逆ですが、梅小路のC5343を見て作製したので、もしかしたら走行時はコックのハンドルが上向きなのが正解かもしれません。
これも、運転室内塗装後に取り付けられる形状にしてあります。
実際には細いパイピングがもっと沢山付いています。
一応、追加でパイピングを取り付けられる形状にはしています。
タグ:機関車部品
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2020年04月14日

C53冷し管

冷し管を作製してみました。
φ0.4のステンレス線を曲げ、ロストワックスの冷し管支えに取り付けています。
写真は仮置きですが、ランボードに穴を開けて冷し管支えを取り付ける必要があります。
冷し管.JPGスケール通りですと冷し管の直径は、0.4mmよりも少し太いはずです。
冷し管は簡単な治具を作って曲げたのですが、均一ではありませんね。
もう少し本格的な治具を作る必要があるかもしれません。
冷し管支えの部品は、冷し管支え本体と、冷し管を押える部品とで構成されていて、半田付けで固定してあります。
冷し管支えは意外と小さい部品なので、固定に手間がかかりました。
ステンレスは塩化亜鉛では半田が付かないので、冷し管支えの位置を微調整できるようにしています。
タグ:機関車部品
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2020年04月12日

C53デフレクタ3種類

C53のデフレクタを3種類作っています。
C5333デフ.jpgC5333デフ横a.jpg
C5333で使用されているデフレクタです。
大鉄型と呼ばれる物ですが少し大きいです。
C53大鉄デフjpg.jpgC53大鉄デフ横.jpg
C5330で使用されているデフレクタです。
大鉄型と呼ばれ、多く使用されています。
C5318デフ.jpgC5318デフ横.jpg
C5318で使用されているデフレクタです。
他に使用されているかどうかは不明です。
タグ:機関車部品
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2020年04月11日

C53デフレクタ

C5333のデフレクタを付けてみました。(片側だけですが)
C5333デフ.jpg
このデフレクタはt0.4の洋白板です。
厚みがかなりありますが、強度を考えるとこれ以上薄くするのもどうかと思います。
とりあえず、両面テープで付けただけです。
タグ:機関車部品
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2020年04月10日

C53蒸気分配箱

C53の蒸気分配箱を作りました。
蒸気分配箱.jpg 
当初はバックプレートに取り付ける部品を市販品でまかなうつもりだったのですが、蒸気分配箱の形状で似たものがなかったので作製しました。
C51も同様なものが付いています。
加減弁ハンドルは、1/80のでもあれば市販品を使うつもりだったのですが、適当な物がなく、作ることになりました。
コック類は全て後付けなのですが、小さい部品の半田付けが大変でした。
加減弁ハンドルを含めて10個ありますので、半田付けした部品が外れないように他の部品を取り付けるのは大変です。
蒸気分配箱本体をバックプレートに半田付け下後、嫌気性接着剤で取り付けた方が簡単かもしれません。
今のところ、これにパイピングしようという気はありません。
 IMON蒸気分配室.jpg
 当初使用しようとしたModelsIMON製の蒸気分配室です。
C59やD51用なのでC53の頃の物とはかなり形状が異なります。
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2020年04月04日

C53の惰行

10V印加で走らせて、急に電源offにした時にどの程度惰行できるかの確認です。
ほんのわずかですが惰行しています。
小さな模型は慣性が無いので、これ位が限度かもしれません。
列車を牽いているともう少しましになるかもしれません。
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C53試運転

機関車の上下を組み立てて試運転してみました。
posted by よしひろ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 蒸気機関車製作

2020年04月03日

薄い鑢

バルブギアの関節の隙間を削るのに使った薄い鑢です。
薄い鑢.JPGスイスVallorbe製の鑢です。
スイスのGLARDON Vallorbeのカタログを見ると、LP1185という型番のようです。
0.3〜0.91mmの厚みで各種あるようです。
ただ、日本の代理店(
福島鑢商店、ツボサン、シーフォース)のカタログには載っていないようです。
タグ:やすり
posted by よしひろ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

C53バルブギア組み立て

反対側のバルブギアを組み立てました。
バルブギア.jpg結構細かい部品が多いので組立には手間がかかります。
関節部分の隙間を削るのに写真の上に写っている鑢を使用しました。
バローベ製の厚さ0.31mmの非常に薄いものです。
何年か前に日本の時計工具屋さんから購入した物です。
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2020年04月01日

C53加減リンク

C53用の加減リンクです。 実物と同じように3枚構成となっています。
加減リンクa.jpg 実物は、中央の板が非常に厚く、外側はかなり薄くなっています。
模型の場合は製作の都合上、外側をあまり薄くできないため、製作可能な厚さにとどめ、中央を薄くしてあります。
加減リンクの部品はステンレス ロストワックス製の3点で構成され、半田付けで付けてあります。
タグ:機関車部品
posted by よしひろ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 蒸気機関車製作

C53動輪の回転確認2

片側だけですが、バルブギアを取り付けました。
動輪の回転状態の確認です。
ロッドやバルブギアはステンレス製です。
洋白とは微妙に色が違うのですが、映像で分かりますでしょうか。
posted by よしひろ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 蒸気機関車製作