コメントでヒストグラムのリクエストがありましたので、作ってみました。
あまり細かく分けると煩雑になるので、0.5gf単位で分類してあります。
今回の試験ですが、所定の印加電圧で急発進、急停止させて測定しています。
そのため、発進直後は急加速するためかなり大きな負荷抵抗になっています。
停止時は、客車側から押されるため、逆向きの値となります。
測定データとしては発進、停止直後のデータをカットし、安定したと思われる箇所を使用しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
印加電圧 | 平均負荷(gf) | |||
既存輪軸 | 新輪軸 | |||
直線 | R732 | 直線 | R732 | |
4V | 4.4 | 12.8 | 4.8 | 11.0 |
6V | 4.3 | 13.1 | 4.9 | 10.6 |
8V | 4.5 | 13.4 | 4.9 | 10.8 |
10V | 4.3 | 13.5 | 4.9 | 10.8 |
12V | 4.7 | 14.0 | 4.9 | 10.9 |
![]() | うまく削れなかった例です。 踏面の軸方向に線が見えると思います。 |
![]() | 試験に使用したものです。 挽き目が残っていますが、総型バイトだとこのあたりが私には限度かもしれません。 昔、総型バイトを使ったときはもっと酷かったのですが、これでもましになったんですよ |