2021年09月13日

車輪の振れ3

前回の測定で車輪の芯振れが大きかったので、軸穴加工時にバイトで内径切削をした後にリーマを通す工程に変更しました。
完成品のサンプルを10本測定し、前回と比較してみました。

 今回芯振れ(μm)前回芯振れ(μm)
 絶縁車輪導通車輪絶縁車輪導通車輪
平均21183935
最大35356050
最小10101010
芯振れはかなり減少しました。
目標としては最大で20μmを切りたいところですが、現状はこの程度が実力のようです。
参考までにModelsIMONのTR23に付いていた輪軸4軸の車輪の芯振れを測定したところ、絶縁、導通共に20〜30μmでした。

なお、前回の試作輪軸を使用して運転会で走らせましたが、特に問題は無く、スムーズに走っていました。
posted by よしひろ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 輪軸