2023年06月04日

新京阪P6vs超特急燕

かつて山崎付近で新京阪P6が超特急燕を抜いたという逸話があります。
それに似たようなことを模型でやってみました。

C53の牽く超特急燕の後にはC11が付いていますが、こちらは山科あたりで補機が連結されていたのを模しています。
列車の前後に機関車を連結して運転に支障がないかを確認しました。
補機のC11が少し速いため、列車を押した状態で走っていますが、特に問題はなさそうです。
posted by よしひろ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転会

低速走行3

運転会でも機関車の低速走行を試してみました。
 
レイアウトでC11を低速走行させてみました。
家でIMONの組線路で走らせた時よりも少し速いように思われます。
映像を見るまで気がつかなかったのですが、先輪や従輪が回っていませんね。
 
 C53に客車11輛を牽引させてできるだけ低速で走行させてみました。
電圧は3V弱で牽引しだします。
時々スリップしているように見えるのは気のせいでしょうか。
もう少しゆっくり走らせたいのですが、もっと集電を良くしないといけないのかもしれません。
posted by よしひろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 蒸気機関車製作

運転会

所属クラブの運転会が2023年6月3,4日にありました。
一応25周年ということでの記念運転会です。
車輛集合.jpg記念写真撮影で、できる限りヤードに車輛を並べました。
競作.jpg今年の競作課題が電車ということで雛壇に電車を並べました。
  列車の走行風景です。
posted by よしひろ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転会