2023年10月14日

低速回転

JAMの低速コンテストで、3cmを10秒以上で走れる車輛を目指して調整しています。
ある程度低速に回転できるようになったのですが、一部で回転の重いところを無くすことができていません。
この回転数で走ったら、3cmを6秒ほどで走ってしまうので、目標を達成できません。

無負荷で動輪を回転させていますので、車体を乗せて線路で走らせると状態は変ると思いますが、無負荷の状態でできるだけ安定した回転にしたいと思っています。
この程度(0.35V)の電圧になるとモータのトルクが弱いのでちょっとした状態の変化が回転へ影響します。
分解して再度組み立てた場合でもかなり調子が変ります。
posted by よしひろ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蒸気機関車製作