2019年10月23日

ボイラー曲げ

ボイラー部分のエッチング板が出来てきたので曲げを行ってみました。
ボイラーの下の部分の曲げに時間がかかり、仕上がりも綺麗ではありません。
どなたか、ボイラーを綺麗に曲げる方法をご指導願います。
ボイラー1.JPG 上の部分はそこそこ円筒に仕上がっており、曲げるのにそれほど時間はかかりませんでした。
ボイラー2.JPG
 下の部分は、丸いところと平面なところ、曲げないところの3種類あることや、板の端がなかなか曲がらずてこずりました。
円筒の曲率も一定ではなく、あまり綺麗な仕上がりとは言えません。
どうやれば、もっと手早く綺麗に曲げることができるのでしょうか。
タグ:円筒曲げ
posted by よしひろ at 14:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 蒸気機関車製作
この記事へのコメント
森井様

最初にボイラー下端を丸棒に沿わせ、木角棒で叩きつけます。出来れば丸棒は木製でもいいのですが、熱硬化樹脂を挽いた物などお勧めです。
熱硬化樹脂を挽いた丸棒を熱湯か食器乾燥機で温めて気持ち弾力性を持たせて使用します。柔らかいものに沿わせるのですから、最初は楕円気味になるのですが、金属板は反復作用と塑性作用があるので樹脂が冷えてくると同時に真円に近づきます。
Posted by ひでやん at 2020年07月10日 11:12
ひでやんさん、ありがとうございます。
参考にしてやってみます。
Posted by 森井義博 at 2020年07月10日 11:36
森井様
 
 話はまったく違うのですが MADE IN ENGLAND LONE STAR'LOCOS'は七つ上の兄が持っておりました。ドッグノーズのアメリカ型ディーゼルでボロボロの車輪が無い状態。記憶が正しければ車体と台車はダイキャスト、カプラーは軟質樹脂、兄曰く、9mmスケールらしいです。窓の透明パーツは元々無かったと思います。
 片町駅について。生家は片町駅線路沿いで秋になると裏庭の柿の実がかなり目立っておりました。昭和50年代初め幼少時に室内床板二ス塗りの一枚扉の旧型車に乗った記憶があります。
Posted by ひでやん at 2020年07月11日 00:33
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