前回の測定で車輪の芯振れが大きかったので、軸穴加工時にバイトで内径切削をした後にリーマを通す工程に変更しました。
完成品のサンプルを10本測定し、前回と比較してみました。
今回芯振れ(μm) | 前回芯振れ(μm) | |||
絶縁車輪 | 導通車輪 | 絶縁車輪 | 導通車輪 | |
平均 | 21 | 18 | 39 | 35 |
最大 | 35 | 35 | 60 | 50 |
最小 | 10 | 10 | 10 | 10 |
芯振れはかなり減少しました。
目標としては最大で20μmを切りたいところですが、現状はこの程度が実力のようです。
参考までにModelsIMONのTR23に付いていた輪軸4軸の車輪の芯振れを測定したところ、絶縁、導通共に20〜30μmでした。
なお、前回の試作輪軸を使用して運転会で走らせましたが、特に問題は無く、スムーズに走っていました。