スマートフォン専用ページを表示
趣味の鉄道模型
2012/10/18より累計:
本日:
にほんブログ村
<<
2023年03月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索ボックス
最近のコメント
新京阪P6(3)
by マックス君 (03/26)
新京阪P6(3)
by マックス君 (03/26)
新京阪P6(3)
by 森井 義博 (03/26)
新京阪P6(3)
by マックス君 (03/26)
新京阪P6(3)
by 森井 義博 (03/25)
最近の記事
(03/25)
新京阪P6(3)
(03/01)
新京阪P6(2)
(01/26)
新京阪P6
(11/29)
牽引力測定車の問題点
(11/15)
ModelsIMONレンタルレイアウトでの牽引負荷測定
カテゴリ
工作機械
(10)
日記
(7)
近鉄2200系
(8)
TT9
(2)
鉄道模型製品
(11)
その他
(38)
運転会
(11)
客車
(21)
モータ
(8)
部品
(19)
蒸気機関車製作
(153)
工具
(12)
塗料
(4)
線路
(11)
輪軸
(48)
半田付け
(1)
接着
(3)
連結器
(4)
本
(3)
電子工作
(7)
最近のトラックバック
電気二重層コンデンサ
by
鉄道模型が趣味で初心者です
(07/31)
バイト台が壊れた
by
鉄道検定DS
(10/19)
過去ログ
2023年03月
(2)
2023年01月
(1)
2022年11月
(2)
2022年10月
(5)
2022年09月
(13)
2022年08月
(3)
2022年07月
(10)
2022年06月
(8)
2022年05月
(3)
2022年04月
(6)
2022年03月
(4)
2022年02月
(4)
2022年01月
(9)
2021年12月
(7)
2021年11月
(3)
2021年10月
(16)
2021年09月
(7)
2021年08月
(5)
2021年07月
(4)
2021年06月
(3)
RDF Site Summary
RSS 2.0
<<
連結器の大きさ
|
TOP
|
組み立て式レイアウト
>>
2022年01月05日
IMON #80レール
昨日、所属クラブのzoomミーティングがあって、井門義博さんからIMONシステムトラックの80番レールについてお話を聞けたので、従来の70番レールと比較してみました。
井門さんのお話によると
・全体を細くした。
・レールの頭部を0.2mm細くし、肩Rを大きくして、レールを磨いた時に細く見えるようにした。
・77番位で作るつもりであったが80番でできてしまった。
とのことでした。
実際のところは、レール断面は左記の写真の通りで、
・頭部を含め、全体に細くなっている。(底部も細くなっている)
・頭部の肩Rは従来とあまり変わらない。
肩Rが大きくなって、車輪のフィレットよりも大きくなっていないか懸念していたのですが、問題はなさそうです。
(車輪のフィレットよりもレールの肩Rが大きくなると、車輪の踏面とフランジの2点でレールと接触することになり、車輪を回す負荷が大きくなります)
レールの頭が0.1mm以上細くなっているので、線路にした時のゲージは若干広くなっているのでしょうね。
タグ:
レール
posted by よしひろ at 11:28|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
線路
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: [必須入力]
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189250184
この記事へのトラックバック