2025年12月24日

ダイナモメーターカー

以前に牽引力測定車を作りましたが、古い鉄道模型趣味誌を調べていたら、1960年12月号に伊藤剛氏が作製されたダイナモメーターカーの記事が載っていました。
1960_12ダイナモメータカー.jpg
1960年ですので、完全に機械的に牽引力を測定する機械です。
ばねの伸びを目盛で確認できるようになっていて、機関車に連結して値を見ることができるようになっています。

私の牽引力測定車は、ロードセルに連結器を付けて牽引された力を電気的に数値に変換し、無線でデータを飛ばすようになっています。
機械式から電子式になって扱いは楽になりましたけど、結局やっていることは、65年前とほとんど変わりませんね。
牽引力測定車4.jpg
タグ:測定 牽引力
posted by よしひろ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191578418

この記事へのトラックバック