2010年11月29日

マクソンRE16モータ

maxonre16.jpg最近、モータの情報を調べていなかったのですが、廣瀬さんのblogでコアレスモータの話題が出る少し前にmaxonからRE16というコアレスモータが発売になっていることを知り、入手しました。
以前から、RE16というモータは出ていたのですが、長さが40mmほどあってちょっと使いづらいものでした。
今回発売されたものは、長さが22.3mmで程良い長さです。
特性は、faulhaberの1524に少し及びませんが、全長がわずかに短いのがメリットと言えるでしょう。
後端のプラスチックの部分はΦ15で、鉄のヨーク部分が太くなっていることから、当初はΦ15で設計したものの、漏れ磁束等の問題で太くしたのではないかと勘ぐってしまいます。(faulhaberのモータは磁束の漏れがそこそこありますが、maxonのはほとんど漏れません。)
この大きさのコアレスモータの場合、軸受けは先端と、磁石の後端(整流子の前:外から見えません)にあるのですが、このモータの場合、後端のプラスチックのところに軸受けが付いています。(外から見えます)
このモータの購入にあたり、マクソンジャパンに問い合わせてみたのですが、2個以上購入するのなら、e-shopでスイスから直接送ってもらった方が安くつくようです。(但し、日本の関税を無視した場合です)
品物はFedexで送られてきますが、e-shopへ発注後5日で到着しました。マクソンジャパンに注文した場合、受注後3-4週間の納期だそうです。
スイスからの購入でも、技術的なサポートはマクソンジャパンで受けてくれるそうです。
しばらくコアレスモータを購入していなかったのですが、faulhaber、maxon共に結構値上がりしているようです。
posted by よしひろ at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
マクソンのe-shopは便利ですが、モーター数個でも大きな段ボールに入れて送ってくるので送料が$50かかってしまいます。やはり関税がかかることを考えても何人かで集まって注文した方がお得なようですね。
Posted by ゆうえん・こうじ at 2010年11月30日 20:40
中身は小さな物なのに大きな箱で送ってきますね。
送料や関税の問題以外にも、maxonは数量割引があるので、何人かで集まって注文した方が安くなりますね。
Posted by 森井義博 at 2010年11月30日 22:07
芸能人も使っているので有名人!アイドルの卵は今すぐチェック!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月01日 06:50
誰だよ。今ネットでも話題だって聞いたからついついググっちゃったじゃん。
Posted by あやの at 2012年01月14日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41889177

この記事へのトラックバック