2013年12月25日

S0.5ねじ

関東合運の時に某氏から0.7mmのねじは大きい。0.5mmの六角ねじがあったらどうのこうのと言われたので作ってみました。
S0.5.JPG左がS0.5の六角頭のねじ、右がローリングダイスです。
アドラーズネスト製の六角ボルトヘッド.S(連結式)を用い、ねじを切って(切ると言うより圧力で押し出す)みました。
この六角頭は対辺が0.7mmです。
M1.6のホーローセットの六角穴に丁度合いますので、これをレンチ代わりにできます。

このサイズのねじを量産したら欲しい人はいらっしゃいますでしょうか。

posted by よしひろ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 部品
この記事へのコメント
森井様
あけましておめでとうございます。

初めてコメントさせて頂きます、クラーケンこと内田利次と申します。
S0.5をはじめ、1mm以下のネジ、大変興味があります。量産を期待しております。
小径なので、量産はステンレスか鉄になるかと思いますが、他のサイズも含め、量産された時は、ぜひお譲り頂けたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by クラーケン at 2014年01月01日 22:55
内田さん、
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

S0.5のねじですが、多分、真鍮での量産になると思います。
六角の部分は切削ではなく、普通の量産ねじの工程で作られるので、角が丸くなるのを軽減するため、なるべく柔らかい金属になります。
洋白で作りたいのですが、材料を数十kg単位で購入する必要があるため、予算的に無理です。(1万本作っても数百g程度しか消費しないと思います)

今年もよろしくお願いします。
Posted by 森井義博 at 2014年01月08日 22:04
真鍮製はねじ込みに神経を使いますが、いいですねぇ。
量産期待しております。
Posted by クラーケン at 2014年01月08日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83037256

この記事へのトラックバック