とりあえず、EF53の組立がほぼ終わったので、走らせてみました。
簡易的に牽引力も測定してみたところ、約77gfでした。
車両の重量は440gでしたので、車重の約17.5%の牽引力があるということになり、平均的な数値だと思います。
以前に運転会で、EF13を持って来られた方がいて牽引力を測定したところ、車重の割に牽引力がかなり小さかったので、この手の機関車は牽引力が出ないのか懸念していました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
レイアウトでC11を低速走行させてみました。 家でIMONの組線路で走らせた時よりも少し速いように思われます。 映像を見るまで気がつかなかったのですが、先輪や従輪が回っていませんね。 | |
C53に客車11輛を牽引させてできるだけ低速で走行させてみました。 電圧は3V弱で牽引しだします。 時々スリップしているように見えるのは気のせいでしょうか。 もう少しゆっくり走らせたいのですが、もっと集電を良くしないといけないのかもしれません。 |